天神南矯正診療歯科 歯の一生相談窓口

cariology, TCHって何のこと?

こんにちは 天神南矯正歯科です。

みなさん「TCH」って耳にされたことありますか?
Tooth Contacting Habit (歯列接触癖)の頭文字をとったものなのですが、
あまり耳慣れない言葉ですよね。
いったい何のことなのかといいますと…
TCHとは持続的に歯を接触させる「癖」のことをいいます。
普段リラックスしている時、上下の歯はどうなっていますか?
くっついている!という方…
実は上下の歯の間は少し隙間が空いているのが正しい状態です。

どんな時にTCHが起こりやすいかというと
◇パソコン作業 ◇勉強 ◇精密作業 ◇スマートフォン操作 ◇車の運転
◇危険を伴う緊張を要する作業
◇心理的葛藤・苦しい決断を強いられる思考作業
◇緊張を強いられる人間関係の中での作業 などです。

緊張や集中、ストレス、ついつい夢中で何かをしている時など
歯と歯が接触した状態が続きやすくなります。
また、朝起きた時に顎が疲れていることはありませんか?
眠っている時の噛む力は起きている時の5~6倍と言われています。
毎日強い力で食いしばりが続くと、歯周病の悪化や噛み合わせの違和感、詰め物の脱離、
歯が割れてしまったり、歯の神経が死んでしまうこともあります。
歯を失う原因はむし歯だけではないんです。

頬の内側や舌の淵がギザギザと波打っているという方は
眠っている間に強く食いしばっている可能性があります。
食いしばりによる歯や顎の痛みでお悩みの方には
マウスピースをお勧めすることもございます。
当院は週2日技工士が在中し、院内にてマウスピースを作製しておりますので、
型取りから約1週間でお渡しが可能です☺
スポーツ用のマウスピースも作製しております。

歯を守っていくためには、まずは自覚をすることが大切です!
日常の中で、「あ!今歯を食いしばっていた!」と気づくことが第一歩です。
気づいたときに歯を離す「癖」をつけていきましょう。
もしかしたら食いしばっているかも…という方、お気軽にご相談ください。

ネットからもご予約承っております。
◇初診(スケーリングの方のみ)
◇矯正カウンセリング
◇ホワイトニングカウンセリング
※再診・初診でお痛みなどの症状のある方はお電話にてご予約くださいますようお願い申し上げます。

関連するその他のお知らせ

日曜・祝日 休診 土曜日は不定休

©Tenjin Minami Dental Clinic