こんにちは 天神南矯正診療歯科です。
あっという間に10月中旬ですね。
朝晩すっかり寒くなりましたが体調管理に気をつけていきましょう!
今日はだ液についてお話したいと思います。
新型コロナウイルスが流行し、マスクを着けることが
当たり前の毎日になりましたね。
マスクを着けることで一見保湿できているようにみえますが
水分補給や会話が減り、お口のうるおいは減りがちに…
だ液にはさくさんの働きがあります。
食べかすや細菌を洗い流してくれたり、
お口の中を中性に近い状態に戻してくれたり、
食べ物の消化を助けてくれたりしています。
その中のひとつが
細菌やウイルスから身体を守る「抗菌・抗ウイルス作用」です。
今もっとも注目されているのがIgA(免疫グロブリンA)です!
なんといっても守備範囲の広さがすごいんです。
IgAはどんな種類の異物にも反応し、働きかけてくれます。
だ液の量が減れば、含まれているIgAの量も減ってしまいます。
手っ取り早くだ液の量を増やす方法は、ズバリ「噛む」ことです。
食材を大きめにカットすると自然と咀嚼回数が増えます。
また、薄味で調理すると脳が味を確かめようとするため
こちらも咀嚼回数が増えます。
ガムを噛むのもおススメです!
当院では歯科専用のキシリトール100%のガムを取り扱っております。
キシリトール100%のガムであれば、だ液を出すことはもちろん、
むし歯予防にもなるのでとっても効率的です!
毎日行うお食事でだ液の量を増やし、免疫力を高めていきましょう☺