天神南矯正診療歯科 歯の一生相談窓口

news, 歯とお口の健康週間始まりました 


今年もやってきました!
『歯とお口の健康週間🦷✨』
6月4日(日)~10日(土)

歯やお口の中の健康を
見直す一週間です!
もともと、
6月4日が6(む)4(し)と
読めることから、
6月4日を虫歯予防デーと
していたのが始まりです.

赤ちゃんのころに乳歯がはえて、
学童期に大人の歯に生え代わり、
あたりまえのようにお口にあって
毎日私たちの生活を
しあわせにするための
働きをしてくれている歯🦷✨

しかし、現代では
「30代以上の7割が歯周病」と
いわれています!
そして、歯を失う原因は
2位のむし歯を上回って、
『歯周病』が1位となりました😣

虫歯・歯周病予防のための
歯とお口のケア(オーラルケア)は
歯とお口の健康にとどまらず
全身の健康へとつながっています!

ご自身のオーラルケア習慣を
見直す機会となるとうれしいです😊

オーラルケアのPOINT❗️
①自分にあったサイズ・かたさの歯ブラシを選ぶ
②正しい歯みがきの仕方
☆歯ブラシはえんぴつ持ち
☆毛先を歯と歯茎の境目に沿わせてあてる
☆1か所あたり10回を目安に細かく動かす
③歯ブラシ以外のケア用品を活用する
歯ブラシのケアだけでは
60%の汚れしか
落とすことができません!
☆フロス
☆歯間ブラシ
を使用することで
除去率は80〜90%に高まります✨
1日1回は使用するようにしましょう😊
さらに
☆マウスウォッシュ
を使用することで
お口の粘膜や
歯みがきで取り残された
細菌の洗浄・殺菌をしてくれ
歯周病予防に効果的です✨
フッ素を含むマウスウォッシュは
虫歯予防として効果的です😊

毎日のオーラルケア

クリニックで行う
プロフェッショナルケア

みなさまの人生が
豊かでしあわせに
なりますように🦷🦷🦷✨
サポートできたらうれしいです💗

期間中は
クリニックを来院された方へ
ささやかなプレゼントを
準備してお待ちしております☺️

関連するその他のお知らせ

日曜・祝日 休診 土曜日は不定休

©Tenjin Minami Dental Clinic