天神南矯正診療歯科 歯の一生相談窓口

news, cariology, maternity, 「感染の窓」


こんにちは、

福岡・天神で矯正とホワイトニングに
力を入れています
天神南矯正診療歯科です.

最近、お子さまと一緒に
歯科受診される方が
増えてきました💗
「3歳までは虫歯をつくらないように
がんばりましょう🦷!!」と
お話しますが
それにはこんなワケがあります.

赤ちゃんは生まれてきたとき
お口の中にむし歯菌はいません.
ではいつ、どのようにして
お子さまがむし歯菌に
感染するのでしょう?

むし歯菌は
歯がないと住処がないため
定着できません.
赤ちゃんの歯は
だいたい生後6〜8ヶ月に
下の前歯から生え始めますが🦷、
乳歯が上下8本ずつ生える頃から
乳歯の奥歯まで10本が生えそろう時期
にむし歯菌に感染しやすいことが
明らかになっています!
つまり、
19ヶ月(1歳7ヶ月)〜31ヶ月(2歳7ヶ月)
の間が集中してむし歯菌に感染しやすい時期
=「感染の窓」が開いている時期
といわれています😣
この時期のむし歯菌への感染が
お子さまの生涯のむし歯の
かかりやすさを左右するのです!!

むし歯菌が赤ちゃんのお口に
入ってくる機会は
ご両親をはじめ、
おじいちゃん、おばあちゃんの
唾液を介してといわれています.
大人の私たちが気をつけられること
🟣赤ちゃんとお箸やスプーンを共有しない
🟣むし歯の治療や定期的なメンテナンスで
お口の健康を保つこと

身近に赤ちゃんがいらっしゃる方、
子育て中のママ、パパ
赤ちゃんのお口の健康を一緒に
守っていきましょう!!

 

関連するその他のお知らせ

日曜・祝日 休診 土曜日は不定休

©Tenjin Minami Dental Clinic