天神南矯正診療歯科 歯の一生相談窓口

news, cariology, pediatric, お子さまのフッ素 

こんにちは、
福岡・天神で矯正とホワイトニングに
力を入れています
天神南矯正診療歯科です🐰

4月になりました🌸
お子さまの春休みもあと少し、
新しい年度が始まりますね😊

今回はお子さまの「フッ素」について
お話ししたいと思います.
フッ素=むし歯予防
という認識がだんだんと広がり
フッ素が配合された
歯みがき剤やうがい液、タブレットも
身近となってきましたね😊
歯医者でフッ素塗布をされている
お子さまも多いと思います✨

フッ素の働き
🟣歯質を強化する
🟣脱灰した(虫歯になりかけた)歯の再石灰化を促進する
🟣プラークの中の細菌に取り込まれることで
酸の産生を抑制する

まさにむし歯予防の必需品です‼︎

そのフッ素ですが、
2023年1月に
日本口腔衛生学会
日本小児歯科学会
日本歯科保存学会
日本老年歯科医学会の
4学会から
歯磨き剤に含まれる
フッ素濃度の推奨量の基準が改訂され、
ご家庭で使用できる
歯みがき剤のフッ素濃度が
高くなりました‼️

🦷歯が生えてから〜2歳🦷
フッ素濃度1000ppmまで
歯ブラシ先端1~3mm 米粒程度
寝る前含めて1日2回

🦷3歳〜5歳🦷
フッ素濃度1000ppmまで
歯ブラシ先端 5mm グリンピース程度

寝る前含めて1日2回

🦷6歳~おとな🦷
フッ素濃度1500ppm
1.5〜2cm程度 歯ブラシ全体

寝る前含めて1日2回

歯科クリニックで
定期的におこなう高濃度フッ素塗布
と毎日のケアにフッ素を取り入れることで
効果的なむし歯予防となります😊

当院でも
フッ素950ppm・1450ppmの歯みがき剤を
ご準備しております!
お気軽にお声かけください💗

関連するその他のお知らせ

日曜・祝日 休診 土曜日は不定休

©Tenjin Minami Dental Clinic