天神南矯正診療歯科 歯の一生相談窓口

news, cariology, cosmetic, maternity, 春は自律神経が乱れやすい?

こんにちは天神南矯正診療歯科です。

最近朝晩の気温の変化が激しく、
体調の変化はございませんか?

この時期は1年のうちで
寒暖差が一番大きく、
気温の変化に対応するため、
身体は交感神経の働きが
優位な状態(緊張状態)が
続きやすくなります。

そのため
疲れがたまりやすい、
免疫力が下がる、
胃腸の働きが落ちる、
肩や腰が痛くなる、
身体が冷える、
寝つきが悪くなるなどの
症状があらわれやすくなります。

さらに、春は異動・転勤✈🚄・
新生活の始まりなど
生活が大きく変化する季節です。
普段より緊張する機会や
ストレスを感じることが多く、
自律神経が乱れやすくなります。

クリニックにご来院の方の
お口の中にも
ご自身が気が付いていない症状が
出ていることもあります。

自律神経が乱れた場合の症状です💦
①口の中が乾燥する
⑧知覚過敏が強くなる
⑨肩凝り 頭痛が出る
⑩歯ぎしりがひどくなった
⑪朝、起きるときに疲労感がある。
⑫顎が痛い

お一人お一人の口腔内に合わせて
自律神経による影響

歯科医院でできる コントロール
全身的なこと
歯を守る工夫をお伝えしてます💡

がんばっている自分のからだ

美味しいものを食べたり
ストレッチやウォーキング🏃
映画や音楽鑑賞
楽しいおしゃべり お笑い(^^)
マッサージ
少し意識して
心身のリフレッシュができますように

季節による影響は避けられないので、
日常にちょっとした工夫を取り入れ、
春を楽しく過ごしたいですね。

 

関連するその他のお知らせ

日曜・祝日 休診 土曜日は不定休

©Tenjin Minami Dental Clinic