天神南矯正診療歯科 歯の一生相談窓口

news, 口腔内写真はなぜ必要?

こんにちは
天神南矯正診療歯科です。

今日は口腔内写真📷はなぜ
必要になってくるかについて
お話ししようと思います😊

 当院では口腔内写真といって
お口の中の写真を撮らせて
いただいています。

どうしてわざわざお口の中の
写真を撮るの?
口を大きくあけ、
大きな鏡🪞を入れられて、
煩わいなって思った方も
いらっしゃるのではないかと
思われます。

口腔内写真はレントゲンでは
映らない歯並び、
歯石が付いている箇所
虫歯のある箇所
歯茎の状態
(歯茎の腫れの程度、色、形等)
かみ合わせ等がわかるんです。

また必要な理由をいくつか
ご紹介します。

 患者様のお口の状況を
患者様ご自身で診て頂けることです。
もちろんご自身が鏡でも
見ることが出来ますが
鏡だとお口の中は暗く
自分で見ようと思っても
なかなか見えないものです。

そこで写真を撮ることで
患者様ご自身の口の中を
お見せしながら虫歯や
歯周病などの説明が
できるので口で説明
されるより実際に
写真で見てもらう事で
理解しやすいかと思います。

もし治療が必要
になったとしても
「痛みのあるこの黒くなった
部分の
治療をします。」
など説明がしやすくなります。

「私の歯こんな風なんだ!」
「初めて見ました!」
と驚かれる方も多いんですよ。

 ②治療前・治療後の比較
初めてご来院頂いた時の
お写真と比較する事で
虫歯がどう治ったか、
また歯肉炎や歯周病に
おいては、歯肉の変化
(腫れが引いたり、歯肉が
ピンク色に引き締まってきたり等)
をご確認頂く事ができます。

矯正でご来院頂いている
患者さまには
「ここの歯がここまで動いた」
「今後この歯を動かしていく」
などの矯正の進み具合や
これからの治療計画も
写真があることにより
説明をスムーズにする
ことが出来ます。

写真にすることで少しでも
患者様に口腔内に興味を
持って頂けたらと思います。

 ③歯の成長の記録を保存して
セルフケアができる 
当医院では歯が生えてくる
生後6カ月くらいのお子様から
小学生、中学生、高校生と
成長過程のお子様にも
通っていただいております。

特に小学生になると
乳歯が抜けて、
大人の歯である6歳臼歯が
生えてきて歯の状態は
どんどん変わってきます。
そこでお写真を撮らせて頂き、
記録を重ねていく事で歯を
大切にすることの
大切さを学び、
将来のセルフケアーへと
つなげられ、本来のお口の
健康予防ができます。

 ④当医院ではセラミックや
ジルコニアなど自費審美治療を
行うときにの技工士さんとの
やりとりで活用します。

画像を技工士さんにも
見てもらうことにより、
患者さまが望んでいる
歯の形や色だけではなく
歯ぐきの形等を技工士さんに
伝えることができ、
より自然な精度の高い
セラミックの被せ物を
作製することができます。

このように口腔内写真で
得られる情報は沢山あり、
文字で残せないため
とても大事なものとなります🎞

撮影時くちびるを
専用の器具で引っ張り、
大きくお口を開けて
いただく事がありますが、
なるべく患者様に
ご負担のないよう
スタッフ一同頑張って
参りますので、
ご協力のほど宜しく
お願い致します🙇‍♀️ 

 

 

関連するその他のお知らせ

日曜・祝日 休診 土曜日は不定休

©Tenjin Minami Dental Clinic