天神南矯正診療歯科 歯の一生相談窓口

news, cariology, 新しい生活様式~歯みがき編~

こんにちは
天神南矯正診療歯科です。

感染予防のための
マスク生活がすっかり
定着しました。

ソーシャルディスタンス
黙食
2年前では予想できなかった
新しい生活様式です。

コロナの終息までは
しっかり感染症対策をしながら
生活することは、
みんなで安心して過ごすために
とても大切ですね。

思いやりを持って
取り組んでいけたらと思います。

さて
歯みがきは
健康でいるため、
そしてウイルス対策にも
大切とお話ししました。

周りに人がいるとき
歯みがき中は
口を開けるため飛沫が出るので
注意が必要になります。

今回、学校、職場や外出先での
歯みがきマナーについて
お話ししていたいと思います。

洗剤などでおなじの
「花王株式会社」で
歯みがきの仕方で
飛沫の量や飛距離に
大きく差があることが
わかりました。

↓クリックすると動画が見れます
花王 歯みがき時に飛び散り落下する飛沫の様子を定量的に解析

 

思ったより飛んでいて
びっくりですね😲

【飛沫を防ぐ 歯みがき方法】

口を閉じて磨く
●歯磨剤を適量使う
●人が周りにいるときは
2m程度間隔を開ける
うがい・吐き出し
飛び散らないように
少ないお水低い位置から
静かに行う
●歯みがき後は水しぶきを清掃
換気をする

どうしても磨けない時は
キシリトールガムや
マウスウオッシュでも
代用できます🤗

新型コロナ感染予防しながら
しっかり健康維持していけるように
歯みがきは
欠かさずできるようにしたいです☺

 

 

 

関連するその他のお知らせ

日曜・祝日 休診 土曜日は不定休

©Tenjin Minami Dental Clinic