天神南矯正診療歯科 歯の一生相談窓口

news, cariology, 健康のひみつは歯みがき?

こんにちは
天神南矯正診療歯科です。

この頃はすっかり
暖かくなりましたね🌷
いかがお過ごしでしょうか?
わたしは音楽を聞きながら
よく散歩しています🌞

もともと歩くのが好きで、
健康のためにもなっていいな~
と思っているのですが、
みなさんが日々の生活の中で
【健康のためにしていること】
ってありますか?

階段を使う・・・
一駅歩く・・・
バランスの良い食事・・・
水をたくさん飲む・・・
などでしょうか☺

厚生労働省が15年前から
行っている
中高年者縦断調査」の
第16回目の結果が
公表されました。
※50~59歳の男女を対象と
した調査です

第1回目から継続して
健康状態が「よい」と
答えている人に
具体的に何をしているか
聞いてみたところ、

男性では
1位適度な運動をする(13.7%)
2位食事の量に注意する(9.5%)
3位食後の歯磨きをする(8.9%)

なんと食後の歯磨きが
3位に挙がりました!

女性では
1位バランスを考え
多様な食品をとる(18.5%)
に次いで
食後の歯磨きは17.1%と
2位に挙がりました!

毎日当たり前のようにしている
歯磨きが

健康診断を受けることや
適度な休養をとる、などを
抑えて上位に挙がった
結果となりました🦷

81歳とは思えない
パワフルなタレント活動を
繰り広げる お元気な
デヴィ夫人
地上波初の歯の専門情報番組『美歯(ビハ)Navi』 | デヴィ夫人オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

現在虫歯が
一本もないだけでなく、
過去に虫歯の治療をした
形跡もないそうです。

正しい歯磨き方法と定期健診が
健康状態よい方の意識の中に
とても重要とされているのが
わかります。

毎日の歯みがきのコツや道具など
健康につながるように
ご相談 お手伝いさせていただきます☺
お気軽にお問合せくださいね。

関連するその他のお知らせ

日曜・祝日 休診 土曜日は不定休

©Tenjin Minami Dental Clinic