天神南矯正診療歯科 歯の一生相談窓口

orthodontic, 矯正「バイトアップ」

こんにちは
天神南矯正診療歯科
受付の福嶋です。

今日は矯正治療の
「バイトアップ」について
お話ししたいと思います。

【バイトアップとは】
まずはじめに、
矯正治療をされる
全ての方に絶対必要な
処置ではありません。
ワイヤーを用いた
矯正の場合、
歯にブラケットと呼ばれる
装置を装着します。
噛み合わせ(バイト)が
深い方は下の歯につけた
ブラケットが
噛んだ時に上の歯に
当たってしまいます。
そういったときに
行うのがバイトアップです。
奥歯の噛む面に
レジン(プラスチック)を
つけて意図的に噛み合わせを
高くするものです。

私も矯正治療を
始めたばかりのころ
バイトアップをしました。

個人の意見ですが、
親知らずの抜歯と
1、2を争うほど
辛かったです😢
奥歯の噛み合わせが
高くなることで
どこで噛んでも上下の歯が
当たらないのです。
これによって
食事が憂鬱な時間に・・・
好きなものでも
「噛めないしな・・・」
と諦めたり。
これが本当にストレスで
外食することも
かなり減っていました。
葉物(レタスやキャベツ)など
薄いものを避けていたのと、
麺類も噛み切れませんでした。
(にゅう麺に挑戦してみた時は
本当に後悔しました・・・)
逆に厚みのあるお肉や魚が
食べやすかったです🍖🐟!
あとはあまり噛まなくてもいい
おかゆやゼリーなど。

矯正治療を始めてから
半年近くは
バイトアップしていました。
終了したときは
本当に嬉しかったです😢

いまこのお知らせを
読んでくださっている方の中にも
バイトアップ真っ最中の方が
いらっしゃるかもしれません。
心中お察しいたします。
噛めなくて大変かと思いますが
食事を抜くことは
出来るだけ避けて
食べられるものを食べて、
体調崩されないように
してくださいね。
必ず終わる日がきます!
そして矯正治療も終了すれば
もっと快適に、
楽しく美味しくお食事が
できる日がきます☺
一緒に乗り切りましょう✊

関連するその他のお知らせ

日曜・祝日 休診 土曜日は不定休

©Tenjin Minami Dental Clinic