天神南矯正診療歯科 歯の一生相談窓口

orthodontic, 矯正の保定はなぜ必要?

こんにちは
天神南矯正診療歯科です。
今日は矯正治療では
とっても大事な「保定」
についてのお話です。

矯正治療は、
装置を外したら終わり!
・・・ではなく
その後保定期間に入ります。

装置を外したばかりですが、
保定期間に入ると
保定装置をつけます。
また装置をつけるの?
と思われるかもしれませんが
とても重要なものなんです。

なぜかというと・・・

何もせずにいると
歯は元の位置に
戻ろうと動くからです!
後戻りを防ぐために
保定装置が必要不可欠です!
(リテーナーと
呼ぶこともあります☺)

保定装置にも種類があり、
取り外しの出来るものや
歯に固定するものなど👆
当院では主に、歯の裏側に
固定するタイプの
保定装置を使用しています。

使用する期間は、
「矯正装置をつけていた倍」
約5~6年
とお伝えしていますが
一生使い続けることも。

保定期間に入ると
いままでは一定の間隔で
ご来院いただいてた方も
2か月経ち、3か月経ち、、、
あっという間に半年!と
間が空いてしまうことが多いです。

ひと段落ついて、
歯医者をお休みしたい
お気持ちも分かります💦

日頃のお手入れがしっかり
できていて、
保定装置も問題なければ
ご来院の間隔をあけることも
相談させていただきますが
保定装置が脱離しているのに
気が付かなかったり…
お手入れが行き届かず
歯周病が進んでしまったり…

せっかく時間をかけて
頑張って矯正治療をしたのに
後戻りや歯周病に
なってしまうのは
もったいないですよね。

もし脱離した場合は
すぐにご連絡いただくよう
お願いしております☺

こうして考えると、
矯正治療はまさに
クリニックと一生のお付き合い
になります。

当院のカウンセリングでは
治療の流れや費用
治療中のリスクについて
お話させていただいてます。

患者さまには
そういった治療のこと
だけではなく、
・しっかり話を
聞いてくれそうかな?
・困った時にすぐに
対応してくれるかな?
・スタッフの対応はどうかな?
といった点もクリニックを
選ぶ項目の1つにぜひ加えて
いただきたいと思います☺

これから矯正治療を始めようか
検討されていらっしゃる方には
「歯並びが整えば終わりではない」
ということを知っていただければと
思います。

矯正治療には
欠かせない「保定」のお話でした☺

関連するその他のお知らせ

日曜・祝日 休診 土曜日は不定休

©Tenjin Minami Dental Clinic