天神南矯正診療歯科 歯の一生相談窓口

cariology, 歯茎からの出血は◯◯◯のサイン!

こんにちは 天神南矯正診療歯科です。
12月に入り
今年も残り1ヵ月となりました!
師走、と言うように
年末に向けて忙しくなるかと思いますが
体調など崩されませんようご自愛くださいね。
スタッフ一同も寒さに負けないよう
気を引き締めてまいります☺

 

みなさん、歯磨きのときに歯茎から
血が出た経験はありませんか?
これは歯周病のサインなんです!

プラークや歯石が長く付着していることで
歯肉が炎症をおこし、出血します。

血が出たから、
歯磨きを控えめにしてました…と
伺うこともありますが、その逆です!
しっかり磨いてあげることが
とても重要です。

歯周病菌は血の中のヘミン鉄を食料に
増加していきます。
つまり、出血量の減少は
歯周病菌の栄養の減少に繋がります。
食料のヘミン鉄が少なくなり、歯周病菌は
仲間を増やすことが難しくなります。
次第に出血も治まり、
歯茎が引き締まってくることが多いです。

また、歯周病菌は酸素を嫌うため、
歯間ブラシやフロスを
通すことも大切です☺

関連するその他のお知らせ

日曜・祝日 休診 土曜日は不定休

©Tenjin Minami Dental Clinic