天神南矯正診療歯科 歯の一生相談窓口

cariology, 歯ブラシ交換のタイミング

こんにちは 天神南矯正診療歯科です。

今日は毎日使われている歯ブラシについてご案内したいと思います。
みなさん、今お使いの歯ブラシを最後に交換されたのはいつですか?
歯ブラシの交換の目安はおよそ一カ月です!

歯ブラシは使用した後洗い、乾かし、また洗い、乾かし、、、
この繰り返しで徐々に劣化していきます。
毛先の広がった歯ブラシでは、
広がっていない歯ブラシと比較して約6割程しか磨けていないことが分かっています。
交換したばかりの歯ブラシは感触が全然違います!!!
しばらく歯ブラシ交換していないなあ…という方、換えてみてください!
びっくりされると思います!

一カ月経たずに毛先が広がる、という方はブラッシングの圧が強い可能性があります。
歯ブラシの圧は100~200gが適正です。
当てたときに、毛先が潰れない程度と思ってください。
鉛筆を持つように持ち、やさしく磨いてみましょう。

歯ブラシ売り場では種類が豊富で選ぶのがむずかしいですよね。
お口に合った歯ブラシを使うのも、歯を守っていくうえでとても大事なことです。
当院では毛がやわらかいものをおススメしております。
ヘッドの大きさは、お口の中の状態に合わせて選んでいきます。
ご自身に合った清潔な歯ブラシを使用しながら、お口の健康を保っていきましょう。

関連するその他のお知らせ

日曜・祝日 休診 土曜日は不定休

©Tenjin Minami Dental Clinic