天神南矯正診療歯科 歯の一生相談窓口

cariology, 1日に何回 歯を磨いていますか?

こんにちは 天神南矯正診療歯科です。

いきなりですが皆さんは1日に何回歯を磨いていますか?
朝起きてから…毎食後…就寝前だけの方もいらっしゃるかもしれません。

毎食後の歯みがきももちろん大事なのですが、
ズバリ!歯みがきは回数より質!です。
ちょこちょこっと不十分な歯みがきを1日に何回しても意味がありません。
お仕事中の方や学生さんなど、外出先で歯を磨く時間がないというかたも少なくないと思います。

食後のお皿のように、プラークは時間が経つほどに落ちにくくなります。
すぐ磨くことが出来ない時は、お水などでうがいをしていただくだけでも違います。

ただし、磨きすぎにも注意です!
歯ブラシの圧が強く、ゴシゴシと強い力で磨き続けると、歯ぐきが減っていきます。
歯の表面のエナメル質が削られていき、冷たいものや甘いものがしみるようになります。(知覚過敏)
知覚過敏になると、歯ブラシが当たっただけでもしみるので、
歯みがきが疎かになり、プラークがたまりむし歯になる悪循環です。

磨かなくてもダメ、磨きすぎもダメ。
歯みがきは難しくて奥が深いです。
まずは1日1回時間をかけて丁寧に磨いてみてください。
鏡を見ながら磨くのもおすすめです。
“歯みがき=面倒な時間”で終わらせるのはもったいないです!
当院では患者さまおひとりおひとりのむし歯になりやすい、磨き残しができやすい部位(リスク部位)を
明らかにし、毎日どうお手入れすれば歯を守ることができるのか一緒に考え、ご提案させていただいています。
今このブログを最後まで読んでいただけたのもご縁と思います。
ご自身の歯みがきを一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

関連するその他のお知らせ

日曜・祝日 休診 土曜日は不定休

©Tenjin Minami Dental Clinic